rimurimu7’s blog

東京を中心に美味しいごはん屋さんを紹介します!!

中華そば 四つ葉食べたら最高の鶏醤油ラーメンだった

こないだの日曜日、友人から電話があり、お昼を食べに行こうと言われたので、

特に予定もなかったので、行くことに。

行く先はおすすめのラーメン屋さんに連れてってくれるとのことです。

迎えに来てくれて、すでにセットされていたナビを見て1時間ほどかかることが判明。

いや、この辺にも美味しいラーメン屋さんあるじゃんと思ったのですが、

1時間かけていく価値があるということなので、黙ってついていくことにしました。

そして一時間後着いた先は、埼玉県川島町にあるラーメン屋「中華そば 四つ葉」

でした。

 

「中華そば 四つ葉」

 

・定休日

 

定休日は毎週火曜日となっていて、日曜日以外の、

月、水、木、金、土曜日は、11時から15時まで営業していて、

夜は、17時から20時まで営業しています。

日曜日はランチだけの営業となっています。

 

・アクセス

 

最寄りの駅は多分、川越駅東松山駅だと思うのですが、

両駅からは、徒歩で行ける距離ではないので、バスか車で行くことを推奨します。

 

・並ぶ

ということで着いた先はカップラーメン化もされている「中華そば 四つ葉」でした。

ですが、休日&お昼のゴールデンタイムということで、

受付の店員さんが30分ほどかかりますけど大丈夫ですかと聞かれ、

入り口の方を見てみると、30人ほど並んでいました。

さすが人気店だなと思いました。

実はラーメンで30分も待つのは初めてだったので、なんか新鮮な感じでした。笑

まー30分なんてすぐでしょと思い、待ちます。

並び前に食券を買います。

四つ葉さんは現金オンリーとなっているので、キャッシュレスがメインの方は、

現金を持っていきましょう。(近くにセブンイレブンもあります)

メインのラーメンは、「鶏醤油ラーメン」か「蛤ラーメン」で、

友達は蛤ラーメンがおすすめと言っていたのですが、好みに合わなかったら嫌だったので、

今回は無難に鶏醤油ラーメンを食べてみることにしました!!

値段は1150円でした!!

待合所にはラスト10人ほどはベンチがあり、屋根もあるので、

炎天下の日でも待つのがあまり苦痛ではなかったです。

 

・鶏醤油ラーメン

 

ちょうど30分たったぐらいに入店できました。

入り口は2つあり、ラーメン屋さんと隣は寿司屋さんがあるらしいのですが、

混雑時は寿司屋さんの方にも案内されるらしいです。

聞いたところによると、四つ葉の店主さんのお父様が寿司屋さんをやっていたので、

その名残があるらしいです。(そういえばメニューにも寿司がなどがありました)

 

 

そして、僕たちは寿司屋さんのほうに案内されました。

寿司屋さんの雰囲気でラーメン食べるなんてこれまた新鮮です。

f:id:rimurimu7:20210826110402j:plain

ということで、事前に店員さんにメニューを聞かれていたので、

着席から5分ほどで、ラーメンが来ました。

この回転スピードはいいですね。

f:id:rimurimu7:20210826105527j:plain

こちらが中華そば四つ葉の「鶏醤油ラーメン」です。

見た目は100点満点です!!

綺麗に盛り付けられた、豚チューシューの下にある、鶏チャーシュー、

その横にある半熟卵、メンマ、のり、そして四つ葉をイメージしたいる、大葉。

いざスープを飲んでみると、優しい味わいの中にしっかり鶏がいて、

なかなかパンチがあるのに、後味はしつこくない味です!美味い!

麺は中細麺で、スープをしっかりホールドしてる感じがあり、

相性がいいですね!

豚チャーシューも低温でローストされていて、大変美味しいです。

卓上の調味料は胡椒、醤油、七味などがあり、お好みでかけるとより一層美味しく

食べれると思います!!

f:id:rimurimu7:20210826110538j:plain

あっという間に食べきってしまったのですが、見た目の割に結構量が多かったので、

お腹いっぱいになりました!!

何から何まですべて美味しかったので、気になった方は是非行って見てください!!