rimurimu7’s blog

東京を中心に美味しいごはん屋さんを紹介します!!

煉瓦亭のジンジャーポークが美味しすぎた 新富町本店

こないだお昼時に都内の方で用事があり、おなか空いたなと思い、

そのへんのお店をリサーチするかと思い探していたら、

あの有名な煉瓦亭の本店がある!!と思い、

これは行くしかないってことで行ってきたので、ご紹介したいと思います!!

 

煉瓦亭は1895年創業の洋食屋です。

創業者は木田元次郎の叔父で、豚カツ、オムライス、カキフライ、エビフライ、ハヤシライス、などの代表的洋食メニューのほか、

食事の提供の仕方「皿にライスを盛る」ということを最初に考えたのは

煉瓦亭と言われています。

 

煉瓦亭はホームページなどがないので、店舗数などがわからないのですが、

別の煉瓦亭とは雰囲気などが違ったため、店舗によって味が違うかもしれません。

 

・アクセス

 

煉瓦亭本店は東京都中央区にあり、最寄りの駅は

地下鉄日比谷線八丁堀駅です。

A1出口から約徒歩4分ぐらいでつくことができ、

また、地下鉄有楽町線新富町駅A2番出口からは徒歩5分です。

 

・営業時間

 

定休日は日曜日と祝日です。

営業時間は平日のランチが、11:30〜14:00までで、

ディナーは、17:00〜21:30となっています。

また、土曜日も営業していますが、11:30〜13:30となっているので、

注意してください。

 

というわけで、店の前に到着。

f:id:rimurimu7:20210804180332j:plain

 

外観はレトロな感じで、とても雰囲気がありますね!!

着いた時間は12時ちょっと前だったのですが、

とくに並んでる人もいなく、スムーズに席に案内されました。

席はテーブルとカウンターがあり、全部で30席程でしょうか。

 

今回はテーブル席に案内されました。

メニューを見ていると、ハンバーグやエビフライなどはもちろん、

様々な洋食メニューがあったのですが、メニューの中に一つだけ

王冠マークが付いているメニューがありました。

そうジンジャーポークです。

一つだけ王冠マークが付いていたので、店員さんに聞くと、

どうやらおすすめメニューとのことだったので、今回はジンジャーポークを食べることに!!

(初めて行くお店はだいたい店員さんのおすすめメニューたべてます笑)

 

ということで注文してすぐにセットのスープが来ました。

f:id:rimurimu7:20210804171423j:plain

昔ながらの優しい味のコーンスープでとても美味しかったです!

コーンスープを飲んでいると、ライスが先に登場。

もうそろそろメイン料理が来るそうです。

f:id:rimurimu7:20210804171444j:plain

ってことで待っているとおすすめメニューのジンジャーポークがきました。

f:id:rimurimu7:20210804181531j:plain

おーーー!!!

めっちゃ美味しそうな料理がきました!!

最初ジンジャーポークって生姜焼きじゃないの??と思っていましたが、

似ても似つかずな感じですね。

ですが、ひとくち食べてみると豚肉と濃すぎない味付けがマッチして

超美味しいです!!

豚肉の他には、きのことオニオンが入っていて、それらもまた美味しく、

ポテトサラダとキャベツもしっかり全部食べて完食。

どの具材もとても美味しかったです!!

 

というわけで今回は煉瓦亭の本店に行ってみたのですが、

他の店舗とメニューが味も全然違うことがわかりました!!

煉瓦亭ならどの店舗も美味しいと思うので、近くにあったらぜひ行ってみてください!!!